ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆる~くキャンプでしょ!

\冬!薪ストーブ!いや!ビールだ!/

聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

   

3月3日~4日にゆるキャン2巻にて出てくる四尾連湖 水明荘にてキャンプを行ってまいりました!
電話にて予約 チェックイン時間がわからなかったので確認したところ9時頃からいいですよ~とのこと。

では荷物をいつも通り詰め出発です!長野の気温‐7℃!
初めていくところなので道に少し不安でしたが30分ほど早い8時30分に到着。
山梨の四尾連湖 0℃!暖かいですね~。
うーん。しっかし・・・看板多くない!?
わかりやすいけど!(笑
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

看板の通り左へ曲がり進みます。
結構狭い道なのでバンとか大きめの車は注意が必要かな。

少し進むと分岐が出現!
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

なでしこが言ってる通り 右へ行くと水明荘に行けます。
対向車来ても避けられないからヒヤヒヤものでしたが・・・。

8台ほど止められる駐車場に出ますのでそこに停めて受付へ。
混雑時は先ほどの看板がたくさんあった入り口付近の第2駐車場に停めることになるそうです。

ここが四尾連湖と水明荘ですか~。景色もいいですねぇ( ・ω・)
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

早く到着したにもかからわず快く受付をしていただけました!
料金は大人1人1500+駐車場800(1泊で2日分)=2300円になりました。
ですが4月以降は料金が変更になるようなのでHPを確認したほうがいいですね。

聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

おお?ゆるキャングッツも取り扱っているようですね。
また、浩庵キャンプ場同様、コミックが置いてありますね(笑

受付を済ませ、前を見るとなでしこのお姉さんがホットチャイを飲んでいたテラスがあります。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

「お酒が飲みたくなるわね」
くっ・・・その通りです!ですが・・・まだ我慢(ノд-。)

車から荷物を一輪車に積み替え運びます。
一輪車は駐車場と受付の間辺りにあります。ボートで運ぶ場合は受付で料金を払いテラス横の桟橋で荷物を載せることになります。
ボートは荷物を運ぶ時だけ1時間500円。一輪車は無料。
一輪車は当たりはずれがありますのでタイヤなどがあまりガタのないやつがよさそう。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

一応薪ストーブ用にストーブの箱や本体の中とか煙突の中に薪を詰めるだけ詰めてきたのですが・・・
気温も氷点下ではないので焚き火もできたらやりたいので1つ購入しました。1つ500円。
受付で言えば薪を用意してもらえます。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

では出発!
対岸サイトは3種類サイトがあるらしいですが今回はリンちゃんたちが使用したグリーンサイトへ。
AスタートでBゴールで・・・す・・・と、とおいね!
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

この日のために荷物は整理したのですがやっぱり2往復orz
ぐぬぬぬ・・・とおい・・・ぐぅううう・・・
この道では一輪車での荷物運びも納得です。結構狭いっす^^;
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

10分ほどで到着。
それを2往復。40分かけて荷物を運び終えました。つ、つかれたぁ・・・(/・ω・)/
寒がりだからどんなに遠くても薪ストーブは外せません!(`・ω・´)
でも10時時点で10℃・・・そろそろ春用装備にしようかしら・・・。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

さて荷物も運び終わったので場所選びです。
リンちゃんの使用したサイトは・・・ここですかね。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

湖面沿いだけあって景色はいいですが、ちょっと狭い感じがするのでその隣のサイトにしました。
何せ横に長いテントですから^^;
さて設営です。
昼間は外でYAKINIKUをするつもりなのでテント前にシートとテーブルと椅子を設置。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

設置よーし!景色よーし!YAKINIKUよーし!ビールよーし!(笑
もうお昼近くなのでカマド スマートグリルで炭をおこしお昼を食べることにしました。
お昼の獲物は・・・
信州信濃名物ジンギスカンとハーブソーセージとコンソメスープ♪
それとやっと補給できる燃料のビール!
最高の景色で食べるYAKINIKUとビールは最高ですね!
くぅ~ビールが止まらない(*´ω`*)
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

燃料の補給をしたところで周りを散策しました。
にしてもゆるキャン効果かめっちゃ人がいますねぇ。
キャンパーさんが10組ほどいますわ。
日中は暖かくなったといえど夜は寒いのにすごいです・・・。

キャンプ場から水明荘に少し戻ったところになでしこが拝んだ石碑があります。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

何の石碑だろう・・・?
う~ん・・・読めん(笑

反対のほうには炊事場とトイレがあります。
冬季は水が止まっているので使えないみたいですね。
トイレは水洗ではないので水が止まっていても関係ないので使えるみたいですね。
右は小便器。 左は男女共用の和式トイレ。
群馬の県営赤城山キャンプ場と同じようなトイレでしたね。
アニメ版でリンちゃんが出てきたのは右側・・・むむむ???
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

さらに奥にはキャンプサイトがあり上にもサイトがあるみたいですねぇ。
日陰になるのか結構雪が残っていました。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

上に行ってみましょう!ぬ?結構ぬかるんでるので注意が必要!
靴泥でぐちゃぐちゃorz
おおお!上にもキャンパーさんが一組!
上は完全に自然の中って感じのところですからそこをあえて選ぶとはすごいっす!
しかしなでしこが撮ったような景色は無理でしたか・・・木が結構邪魔で四尾連湖見えませんね^^;
ここじゃないのかなぁ?
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

うろうろしていると日が沈みはじめ、結構冷えてきましたので焚き火でも始めましょうか!
地元が‐7℃だったので寒くてできないかなぁーと思っていたので出来そうでよかった!
100均のブロック着火剤で先ほど購入した薪に火をつけ暖をとりましょうか。
炭から薪まで火をつけるのに使えますから優秀ですねぇ。

聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

チータラ食べながらウイスキー飲んで景色と焚き火を楽しむ・・・至福です・・・(*´ω`*)
と思いきや・・バチッ パンっ
むむ? もしや薪が爆ぜてる!?
購入した薪は結構爆ぜるね・・・(汗
多分針葉樹でしょうかね?松あたりかな?
ついでにストーブにも火入れをしておきましょうか・・・冷えるとつきにくいですし。
ストーブの中でもやっぱり爆ぜてる~(汗
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

辺りが暗くなってくると一層冷え込みも増しますね。ただいま5℃。
これはあれになるしかないでしょう!
ふひひ、怪人ブランケット!
ぬくい!ぬくいですぞぉー(笑

聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

さて夕食はもちろん 豚串です!
まぁスーパーで鳥串しかなくて思わず・・・
マイノリティーごろしorz
と思ってしまいましたが(笑
しかたなく豚ブロック肉を購入し、自作しました。
炭もいい具合になってきたので焼きます!
じゅー・・・・じゅー・・・ボッ!
ぎゃぁぁ~豚の油で火が付いた!!
豚串が燃えるぅ~(;´Д`)
ハプニングはあったものの数分焼いて出来上がり♪
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
ふおぉぉぉ!肉だぁぁぁ!
まずは一本。
うまい。すかさずビール!
くぅ~~!最高!
ご飯も炊いたので豚串のせご飯もやりましょう!
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

豚のうまみで御飯がとまらない・・・。
うまいです!ありがとう豚さん!(´;ω;`)

食べ終わった後は焚き火をしてまったりしていたのですが3℃付近になり
寒くなってきたのでテント内でストーブで暖まりながらアニメ鑑賞をしていました。
聖地巡礼もできたし、焚き火とご飯も堪能出来たので満足でしたね♪
23時には就寝。気温は下がっても0℃ぐらいでしたね。

7時に起床。おはよーございます!朝日が綺麗(*‘ω‘ *)
四尾連湖に山が映り込んでなかなか・・・。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

では朝ごはんにしましょうか。
昨日の残りの食材とカレー鍋キューブでカレーうどんを作って食べましたよ!
朝日を眺めつつ朝食を終え。しばし、まったりと・・・。
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編

しばらくして一輪車を取りに行き2往復して撤収完了。
いやー気温も暖かかったですし、景色も最高でしたし充実したキャンプでした~!
また秋になったら来たいですねぇ!紅葉が綺麗そうですから。

ここまで読んでいただいた方々ありがとうございました!










上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
聖地巡礼 四尾連湖 水明荘 編
    コメント(0)