ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆる~くキャンプでしょ!

\冬!薪ストーブ!いや!ビールだ!/

最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

   

最強寒波到来と予報されている1/26~27に 道志の森キャンプ場 へ行ってまいりました!
寒くなるといわれるとキャンプ意欲が余計に火が付くというものです(n*´ω`*n)
まぁ寒いのが苦手なのに冬キャンプが好きという変人ですがね(笑
道志の森キャンプ場は自然豊かなキャンプ場ですので・・・
お気に入りのキャンプ場です♪(・∀・)b

ということでいざキャンプ場へ!
と・・・朝起きたら・・・家の周りが真っ白(;´Д`)

下道で行こうとしましたが断念( ̄ロ ̄lll)
下道だとかなり時間がかかりそうだったので高速で行くことにしました・・・

途中の諏訪湖SAから。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

見事に真っ白・・・
そういえば今年は湖面が凍らず、御神渡りができないかもしれないとか・・・
実に残念です・・・去年はほんと素晴らしかっただけに( ノД`)

しばらく高速で走ること3時間・・・
都留で降りようかと思いましたが県道24号がどんな状況かわからなかったので富士吉田で降り、山中湖方面から行くことにしました。

寒波が来ているという割には天気は良かったです。
富士山もきれいですね!(*´▽`*)
\コンニチワ/
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

さて時間も9時を過ぎてしまいましたので急いでキャンプ場へ!(/・ω・)/
山中湖から国道413号へ抜け、走っていると・・・
ん!?
土砂災害のため通行止め箇所ありとの看板が・・・(;´∀`)
ドキドキしながらキャンプ場へ向かいましたが、運よく通行止めの個所はなく無事到着。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

この入り口から少し行ったところに薪屋さんもあります。
針葉樹 1束 300円
広葉樹 1束 400円
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

今回は針葉樹2束購入。
外で焚き火ができたらやろうかな(*´ω`*)
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

そこから10分ほどでキャンプ場の管理棟へ到着。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

あれ?受付は巡回でやってるみたいで料金もその時に支払うみたいですね。
もちろん管理棟でも書かれているTELにかければ来てもらえるようです。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

冬の期間は水道と水洗トイレは閉鎖。
代わりに簡易トイレが数か所に設置されてはいますが、私が行ったときにはあまり綺麗ではなく・・・
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

ちょっと女性にはきついかもですね。
その時には紙もなかったのでもしもの為にトイレットペーパーは持って行った方が無難でしょう。

チェックイン・アウトともに12時。
そして料金ですが夏とかは
巡回時受付 一人(3歳以上)一泊 ¥800 + 車一台 ¥1000
管理棟受付 一人(3歳以上)一泊 ¥700 + 車一台 ¥1000

ですが、冬季は
巡回時受付 一人(3歳以上)一泊 ¥500 + 車一台 ¥1000
でした・・・安い(´∀`)

それでは設営!
夏の時と違って冬はエリアが限定されるのでご注意。
1/26の時は赤い枠の中は使用可能でした
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

本日の設営地。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

プールの周りはすでに何張かあったので入口側の川近くに設営。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

中はいつものスタイル(/・ω・)/
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

設営が終わったころには時間はお昼に。
天気もいいので外でYAKINIKUします!(/・ω・)/
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

気温は1℃。
長野よりは寒くない模様(*´▽`*)
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

設営後で疲れたのでまずは燃料補給
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

カンパーイ(*´▽`*)
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

ん~~ うまい!

しかも景色がいい!(*´ω`*)
川の音もそれほどうるさくない場所を選んだので音が心地いいです(n*´ω`*n)
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

ではまずお肉を!
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

お肉もうまい!

事前にお肉を切っておき、このたれで1日漬けておきました(/・ω・)/
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

このおかげか味がしみ込んでうまい!
社長・・・いい仕事してるぜ!(≧◇≦)b

お次はピーマン、タケノコ、豚小間を醤油やオイスターソースで炒め・・・
シェラカップにご飯を入れその上にのせれば・・・
チンジャオロースー丼の完成!
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

中華料理はおいしい・・・(n*´ω`*n)

そういえば使用しているシェラカップは りんちゃん仕様です(笑
セット内容はシェラカップ+シェラカップリッド+先割れスプーン。
発売日が延期していましたがやっと到着。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

ステンレス製
底は広くベルモントのシェラカップのようですね。
ただ残念なのは計量の目盛りがないことでしょうか。
あればかなり使い勝手のいいものですね。
でも3つとも絵がいいです(/ω\)

昼食後は炊き付け用の薪集めもかねてキャンプ場内を散策。
ほかのサイトも平面でなかなかいいですね。
ただ石は多めなのでマットは厚めの物がいいかも。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

途中にあるサイト同士をつなぐ橋・・・
こわい!(;´Д`)
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

夏は激混みらしいですけど冬はすいてていいですね(*´▽`*)
炊事場と水洗トイレは使えず、不便なところはありますけどまたそれも冬キャンプの醍醐味かもですね。

意外と枝も落ちていますね~
量も上々(*´▽`*)
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

散策から帰ってくると日も落ち始め気温は0℃。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

寒くなったのでストーブに火を入れます。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

日が沈み景色も見えなくなったのでテントに籠って夕食にします。
今日はこのゆるキャン柄のおひとり様用の鍋を使って・・・
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

ほうとうを作ろうと思います!(笑
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

野菜と麺を入れて煮込むだけ(/・ω・)/
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

煮込んでる間に一杯!
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

ちびちび飲んでいると ほうとう が出来たようですね!
材料はいろいろ違いますがおいしそう・・・(>_<)
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

ではっ!
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

うまい!
太い麺にこしがあっていいですなぁ。
食べ応え抜群(≧◇≦)b

食べ終わる頃には気温もさらに下がり-2℃。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

夕食後は焚き火とも思いましたが・・・
雪がパラパラと降ってたのでやめました・・・(;´・ω・)

その後、すぐに止んだみたいで空に星が見え綺麗でした(n*´ω`*n)
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

この日は23時には就寝。

次の日の朝も天気が良かった。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

でも気温は‐5℃
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編


起床後はコーヒーをいれて景色を堪能しつつ、しばらくまったり。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

朝食は信州そば。
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編

しばらくして11時には撤収完了。

最強寒波とは言われていましたが、思ったほど下がらなくて残念(´・ω・`)
ですがいいキャンプができよかったです(/・ω・)/

ここまで読んでいただいた方々ありがとうございました!






上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
最強寒波到来!? 道志の森キャンプ場 編
    コメント(0)