ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆる~くキャンプでしょ!

\冬!薪ストーブ!いや!ビールだ!/

陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

   

・・・またですか?という気持ちはわかりますが訳があるんです!

今回5/12,13は友達とコラボキャンプということで・・・。
私: どこいこっか?
友達: どこでもいいっすよ?
私: うーん・・・前雨だったし、リベンジ陣馬も・・・。
友達: じゃそこ行きましょ。登山もしたいし!
私: え?マジ?決定!?

あ・・・私が言い出しっぺですね・・・はい、すみませんorz

ってなわけで連続で陣馬形山キャンプ場です!
今回は前の日に用事がありましたので遅めに6時に出発!

そういえば陣馬形までのルート3つぐらいありますが・・・。
①アンフォルメル中川村美術館方面からのルート。
②リンちゃんが通ったルート(折草峠)
③広域林道陣馬形線のルート

キャンプ場へ比較的楽に行けるのは①でしょうか。
②は道が細くて枝など道路上に落ちてるものがなどが結構すごいですねぇ。冬は特に凍結がすごい。
③は・・・くねってて行くのが大変orz

1回はゆるキャン巡礼コースの②で行っただけで後はずっと①ですねぇ。
車だと対向車とすれ違うのが怖くて・・・(>_<)

3時間ほどで到着!
天気いいなぁ~やっぱおいらが雨男だったせいか(;´Д`)
友達は晴れ男( ^ω^)
ぐぬぬ・・・。

・・・お?意外と空いてる・・・意外とアイテルヨ?(笑
上の段がまばら。中段1組 下段一杯。
上の段が結構空いてたのには驚き。
GW後ってすいてるって聞きますけど確かにすいてますねぇ。
まぁ午後になれば激混みでしょうけど・・・(;´・ω・)

今回は友達が密集キャンプが嫌だということもあって中段に設営。
1張りで前後いっぱいなので横並びに張る感じになるので密集が嫌な方はこっちのがいいかもですね。
上と下段は広いのでどうしても気づくと後ろと左右テントだらけ囲まれる形になりますよねぇ・・・。
中段でも真ん中あたりなら景色もいいので。

さて設営ですが・・・前回タープポール破損したため今回は脱迷彩ということで久々にこの子登場(/・ω・)/
ロゴス(LOGOS) Tepee ナバホ300
前は単体であったのにマットなどセットでしかショップで見かけなくなりましたねぇ。
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

この子は広いわりに収納するとムーンライト3型の一回り小さいくらいになるんですよ。
意外とコンパクトで軽い。
耐久面は前にタープが裂かれた突風の時はこの子で行ってましたけど意外と耐えたんですよねぇ(-ω-;)
ただ地面次第。ワンポールはペグの地面への食いつき具合で変わりますからねぇ(;´・ω・)
ただ、残念だったのがインナーが全面メッシュじゃなくて上部の一部メッシュのものにするとフライがオシャレ?模様のナホバしか選択種がないってことでしょうか・・・。
無地が欲しかったんですけどねぇ。
私は実際このフライよりももう1種類のフライ(他社)の物を使ってますねぇ。
他社の物はまたの機会に紹介します。今度行ったときかなぁ・・・。
そしてタープは YUEDGE 防水タープ 改!
改は補強してあるからです(笑
ワンポールテントに自作のアダプターを付けて連結しています。
ワンポールはこれができるので楽ですねぇ・・・(*´ω`*)
これを行う際はテントの耐久などの面があるので自己責任になりますが~(-ω-;)

ともあれ設営完了・・・ってこの子のフライ・・・どう見ても秋!今は春!
どうみても浮いちゃってるよぉ~(;´Д`)
ただ単にいつも使ってるフライ忘れただけなんですけどね(´;ω;`)
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

前室には テントファクトリー フルリクライニングチェアとエーライト メイフライチェア。
食事の時はお座敷スタイルですが、読書するときはリクライニングで。
使い分けると結構いい感じですね。
ブルーシート上で靴を履かなくても移動できるので結構楽です(笑

前室からの景色は東屋が被りますがまぁよし!
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

友達は安定のモンベルさん(`・ω・´)
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

設営後は軽く遅めの朝ごはん。
今回はメークインと男爵イモのチーズ焼き。
フライパンにいもと水と少しコンソメ、塩コショウしてしばらく蒸して水がなくなったらとろけるチーズをのせて少し焼いて出来上がり♪
じゃがバターもいいですがチーズもいいですよねぇ・・・うまい!(*´ω`*)
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

朝食を食べ終わると友達は登山に。
下山してまた登ってくるそうな・・・逆登山(笑
3時間ほどかかるそうなので、その間に私はキャンプ場を散策。

キャンプ場からの中央アルプス(´・ω・`)
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編
キャンプ場奥の駐車場からの中央アルプス(`・ω・´)
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編
頂上からの中央アルプス(/・ω・)/
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

やっぱ雪化粧してる山は綺麗~(*´ω`*)

頂上から降りてくるともう13時過ぎに。
さてお昼にしますか。

いつもと変わらず YAKINIKU ですよ?(笑
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

もちろんビールは必須です(`・ω・´)bグッ!
豚肉!鶏肉!うまい~!
豚肉のせご飯!そこからのビール・・・!
至福のひと時~!(*´ω`*)
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

ん~何か忘れている気が~!?
これ忘れてましたorz
ロゴス(LOGOS) LOGOS岩塩プレート
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

ホームセンターで特価販売されてるものを手に入れて今回使おうと机に置いていたのに使い忘れてました(´;ω;`)
くっ夜に使うとしましょう・・・。

午後になると人も増えいつも通り混雑してきましたねぇ。
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

午後はリクライニングチェアで読書。
気温も20℃くらいでちょうどいい気温。
読み終わるころには18時に。

夕陽を見に頂上へ。
あいにく雲が多く夕陽は拝めず(´;ω;`)
ですが田園風景と中央アルプスもいい景色かもですね!
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

周りは一眼レフ撮影隊・・・(;゚Д゚)
うーん、コンデジだとあまりきれいに撮れませんねぇ。
一眼レフいいなぁ(; ・`д・´)

さて日も沈んできましたし、夜景を見ながら夕食です。
今回はダッチオーブンにて炊き込みご飯!
タケノコ!ニンジン!栗!キノコ!鶏肉!調味料!IN!!
ダッチの上に炭を置き両面から炊きます。
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

炊けるまでの間に燃料補給。今夜は金麦(/ω\)
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

燃料補給していると鶏&栗ご飯が炊きあがりました!
うまそーいい匂いです(n*´ω`*n)
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

鶏&栗ご飯を食べつつお昼に残った肉を岩塩プレートで焼き肉。
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

うーん程よく塩味がうまい。だけど部分的に塩味が濃いとこもありますなぁ。
焼き方にコツが必要かも(´・ω・)
マジックソルトなど塩が入った調味料だとしょっぱくなりますねぇ。
味付けなしで地鶏とか焼くとうまいかも(`・ω・´)

夕食を食べた後はいつもの如く、ウイスキーを飲みつつ焚き火。
天気も良く、風も弱かったのでとても焚き火日和でした!
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

焚き火を堪能し、眠気も出てきたので寝る前に頂上にて夜景を見に行きました。
やっぱコンデジだとうまく撮れない(笑
でも夜景は綺麗ですなぁ。
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

夜景を堪能し、1時には就寝。

そして朝5時ごろにテントを畳む音が多数。
外を見ていると7割ほどが撤収準備やらしていますねぇ。
皆さん早い。なんかあるんだろうか?
私も友達も頭に??が浮かぶばかり・・・。
まぁ早く起きてしまったんで早めの朝ご飯。風が強かったのでテント内にてカレー麺を食べました!
カレー麺はうまい!

実際、私もつられて8時には撤収したんですが・・・
その頃には2組ほどしか残っていませんでしたね(;゚Д゚)
こんな早く多くの方が撤収される光景を見たのは初めて・・・。
この後、撤収から1時間ほどたつと車にて移動中、ポツポツと雨が!
なるほど!雨が降るから早かったのか~納得しました。
まぁそのおかげで私たちも雨撤収せずに済みましたのでありがたかった!

今回はいいキャンプでよかった!
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編

ここまで読んでいただいた方々ありがとうございました!





同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事画像
盆休みに志摩リンビーノとキャンプ旅④ 結局ここですわ。 陣馬形山キャンプ場 後編
盆休みに志摩リンビーノとキャンプ旅③ 結局ここですわ。 陣馬形山キャンプ場 前編
令和初キャンプ 陣馬形山キャンプ場
やっと天空のキャンプ場へ・・・ 陣馬形山キャンプ場 編
年末キャンプ 陣馬形山キャンプ場 後編
年末キャンプ 陣馬形山キャンプ場 前編
同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事
 盆休みに志摩リンビーノとキャンプ旅④ 結局ここですわ。 陣馬形山キャンプ場 後編 (2019-09-12 04:20)
 盆休みに志摩リンビーノとキャンプ旅③ 結局ここですわ。 陣馬形山キャンプ場 前編 (2019-09-07 21:05)
 令和初キャンプ 陣馬形山キャンプ場 (2019-05-17 03:36)
 やっと天空のキャンプ場へ・・・ 陣馬形山キャンプ場 編 (2019-04-21 01:02)
 年末キャンプ 陣馬形山キャンプ場 後編 (2019-01-11 22:35)
 年末キャンプ 陣馬形山キャンプ場 前編 (2019-01-04 23:18)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
陣馬形山キャンプ場 リベンジ編
    コメント(0)