ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 ギアのお手入れアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆる~くキャンプでしょ!

\冬!薪ストーブ!いや!ビールだ!/

台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

   

コールマンのツーリングドーム LX のテント・・・

フレーム折れてもぉーたぁー(*´▽`*)
いぬ子風に(笑
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

見延での台風による突風・・・
陣馬での強風・・・
グラスファイバーだからいつかは折れると思っていましたが・・・
こんなに早いとは(笑

折れてるだけではなく真ん中から裂けてもいるので使用不可。

どの道、アルミフレーム化しようと思っていたので・・・
丁度いいチャンスですかね(。-`ω-)

密林(Amazon)でアルミフレームをポチっとな(*´ω`)σ

メインフレーム11段 4mが2本で2300円 オレンジ色
前室のフレーム11段 3m40㎝が2本で1800円 灰色 + オールステンレスパイプ1本 300円
計4400円にて改造開始!
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

メインフレームは折れてない方のフレームに合わせてパイプカッターで長さを調整。
テントへのはめ込みは、ハトメを使って行なおうと思いましたが・・・
耐久力がなさすぎるので却下。
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

壊れた(笑
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

テントの金具で刺す本来の方法にしました。
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編


加工は元々ある先っぽのキャップを金ノコで切って・・・
ショックコードを結びパイプの中に入るようにして・・・
反対方向のオス側でパイプより細いのでそこで引っかかります
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

パイプが両側メスの場合は・・・
パイプの中央を極細ドライバーをハンマーで軽く打って少しへこませ・・・
いらないパイプのオスを金のこで切って中に入れる。
へこんだ部分で引っかかるのであとは①と同じ要領。

前室のフレームはメインフレームと同じ要領で作り・・・
曲がっている部分はオールステンレスパイプで作ります。
アルミフレーム曲げたら折れるのでご注意!

パイプをパイプカッターで切って・・・
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

切ったら曲げる!
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

曲げたらアルミをステンレスパイプに差し込んで固定。
アルミは8.5mm ステンレスは9.5mmですがこれがまた・・・
シンデレラフィット!!

しっかりはまります!(n*´ω`*n)
ですがオスの方は細いのでいらないアルミパイプのメス側をオスの長さに切って・・・
ステンレスパイプにはめ込めば・・・
オスがしっかり入る上、脱着可能になります!
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

3時間かけて制作完了!

重さは・・・
まずはメインフレーム
グラスファイバーは2本で1134g
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

アルミは2本で520g
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

そして前室!
グラスファイバーは593g
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

アルミは294g
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

グラスファイバーは合計1727g
約1.7㎏・・・重い(笑

アルミの合計は814g

なんと913gも軽くなりました!
約1㎏・・・これはデカい!

テスト設営しましたが特におかしいとこはなし。
後は実際キャンプして不具合はないか検証。
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編

ここまで読んでいただいた方々ありがとうございました!





同じカテゴリー(道具関連)の記事画像
BE-PAL(ビーパル)11月号付録 肉厚鉄板mini  来る!!
おら・・・りんちゃんの真似するだ!最終章 高ボッチ高原 聖地巡礼編
おら・・・りんちゃんの真似するだ!③ ビーノ完成 編
おら・・・りんちゃんの真似するだ!② ビーノ改造 編
おら・・・りんちゃんの真似するだ!① 渚園キャンプ場 編
冬キャンプ終了・・・ そして薪ストーブのお手入れ
同じカテゴリー(道具関連)の記事
 BE-PAL(ビーパル)11月号付録 肉厚鉄板mini  来る!! (2019-10-15 02:40)
 おら・・・りんちゃんの真似するだ!最終章 高ボッチ高原 聖地巡礼編 (2019-07-23 22:00)
 おら・・・りんちゃんの真似するだ!③ ビーノ完成 編 (2019-07-21 02:58)
 おら・・・りんちゃんの真似するだ!② ビーノ改造 編 (2019-07-18 20:07)
 おら・・・りんちゃんの真似するだ!① 渚園キャンプ場 編 (2019-07-16 22:15)
 冬キャンプ終了・・・ そして薪ストーブのお手入れ (2019-05-10 23:02)



この記事へのコメント
こんにちは☆

テント強風で折れてしまったんですね…
犬子に「嘘やで~♪」っていって欲しいですね(泣

今回の補修作業はかなり勉強なりました。
気にいったテントは長く愛用したいので、ポールの回収は重要ですよね。
また、ポールの材質で軽量化まで出来るとは、面白いですね。
後は、実際に使用した強度実験ですね。

レポートお待ちしております!

mr.childmr.child
2019年09月17日 11:41
コメントありがとうございます(*´▽`*)

思ったよりショックはなかったのが不思議ですがw
あー折れたか(笑
みたいなw

どっちかというといぬ子に「うそやでぇ~♪」って言ってもらえないのが・・・
ショックです(何w

グラスファイバーって吊り下げ式の場合は・・・
ポールを抜きたいとき継ぎの部分で引っかかって・・・
イラっとするんですよ(*ノωノ)
それで改造しようかと思ってたんですが。

後は耐久性なのでストーブシーズンまではこの子で行こうかとw

みさやんみさやん
2019年09月17日 19:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
台風恐るべし!! テントついに討たれる!? テント修復編
    コメント(2)